Lara's life style

Laraのライフスタイル

【完全版】オーストラリアでOptus【SIM契約】やり方!

f:id:lara-smily:20200427204157j:plain

 

家探しや仕事探しマップなど長期滞在者は必需品となる携帯電話。

私が留学中にどうやって携帯を使っていたかというと、

オーストラリアでSIMカードを契約して電話とインターネットを使用していました。

この方法は携帯を契約しているわけではないので、

今使っている携帯をそのまま使えます。

また、日本に帰ってくる時もわざわざ解約しなくても大丈夫なので

あと先のことを考えても楽な方法だと思うのでオススメです。

オーストラリアの携帯会社はOptus、Telstra、Vodafoneが主要3社です。

私はこの中でもOptusを使ってたので、

Optus(オプタス)で契約をする場合の事前準備と契約の流れを紹介します。

 

事前準備

<日本にいる時にやる事>

 1.スマホSIMフリーか、SIMロック解除がされているか確実にチェック

 (もし、SIMロック解除されてない携帯だったら携帯会社で解除の手続き)

2.自分の1ヶ月に使用しているデータ量をチェック!

3.バックアップをとっておく

 

<オーストラリア ついてから>

1.携帯ショップに行く

2.契約プランを考える

3.SIMを渡されたら、電源を落として新しいSIMを入れる

 

・Month to Month(プリペイドプラン):1ヶ月ごとの契約

・12 Months(契約プラン):1年縛りのある契約

1年未満の人は1ヶ月ごとの契約を。

契約の手順

<必要なもの>

SIMロック解除してあるスマホ
・パスポート

・Emailアドレス

・ビザ詳細(IMMI Grant Notification)
・オーストラリア の住所

 

1.Optusの携帯ショップに行く

2. SIMカードが欲しいとスタッフに言う

”I would like to get SIM card”と言うとスタッフの方が提案してくれるよ

f:id:lara-smily:20200427234321j:plain

 

【スタッフに聞かれること】

・パスポートを持ってきているか
・何のビザで滞在しているか
・滞在する期間とビザの期限
・契約したいプランは決まっているか
・持ってるスマホSIMロック解除が確実にされているか

3.契約する

4.スタッフの方の指示に従い情報を入力

5.電話番号を決める

(いくつか番号の候補を見せてくれるので、気に入った番号を選んで!)

6. 契約内容確認・規約確認

わからないことがあったら必ずスタッフに質問してね

7. 契約確認書へサイン

8.契約完了

9.支払い

10.SIMを入れて終わり!

アドバイス

オーストラリア の携帯料金は日本のdocomoソフトバンクに比べるとだいふ安い!

日本は世界的に見ても携帯料金が高いと言われている国だから、

日本の感覚で契約しないでね。

学校や家や街中にWi-Fiが沢山通っているから人にもよるけど、

そんなに大きなGBはいらないと思うよ。

月5GBで$10でもいける!もし足りなかったら翌月増やす事もできたよ

翌月の支払いは携帯会社のアプリにクレジットカードを登録するので

アプリで自分に必要なGBのプランを選択して購入すればOK

 

こんな感じで私はSIMを契約しました。

初めての海外だし日本では1人で携帯契約した事ない高校卒業したばかりの

子供だったけど、1人で契約できたよ!

きっとこれを読んでいる方は高校生以上だと思うので、

できるよ!!不安かもしれないけど頑張って!