Lara's life style

Laraのライフスタイル

【オーストラリア】滞在中に携帯電話を使う方法!

f:id:lara-smily:20200426204637j:plain

 

~オーストラリア留学に行く際の気になる携帯電話事情~

 

【オーストラリア で携帯電話を使う4つの方法】

 

1.現在使っている携帯で街の無料のWi-Fiを使う

 

メルボルンは日本とは比べ物にならないくらい街中にWi-Fiが通っていてます。

空港や学校、カフェやショッピングセンターなど様々なところにあります。

しかも、遅くてアクセスしにくいWi-Fiではなくスムーズに使えます。

 

2.日本でWi-Fiをレンタルしてから行く

 

日本でレンタルしてから渡豪すれば空港についてからもすぐに通信できるので便利だと思います。

短期滞在に向き。

2週間以上の滞在の方は高額になってしまう可能性があるのでオススメしません。

 

3.オーストラリアでスマホを契約する

 

この方法は日本と全く同じで携帯ショップに行き、契約して月々お金を払います。支払いにはクレジットカードが必要となります。

ただ、英語に自信がない場合は少しハードルが高いかもしれません。

 

<

4.オーストラリアでSIMカードを契約する

 

私はこの方法でオーストラリア で携帯を使っていました。

今使っている携帯にオーストラリア のSIMカードを入れればすぐに使えます。

ただSIMフリーの携帯であることが必須。

日本で格安SIMを使っている人はすでにSIMフリー携帯だから問題ないですが、

それ以外のdocomoソフトバンクauを使っている人は携帯会社にSIMロック解除してもらう必要があります。

メルボルンの空港には携帯ショップがあったので、空港についてお店でSIMカードを契約&購入しました。この場合も、お店には当然ですが日本語を話せる人はいないので全て英語で契約が行われます。

 

今回はオーストラリア でのスマホの使い方4つを紹介しました。

 次は、SIMの契約に仕方も書いていきたいと思います。

 

 

lara-smily.hatenablog.com